09 21, 2018
インデックススケール – 変動を比較する新しいツール

今日は新しいタイプの価格スケール 100基準 を使って比較できないものをどのように比較するかを説明したいと思います。

次のケースを見てみましょう。特定の期間で2つまたはそれ以上の銘柄の値の変化を比較する必要があるとします。一例として、ダウ平均株価(DJI)と S&P500 (SPX) を取り上げます。それらをチャートに追加し、同じスケールで表示します。どの様に見えますか?

比較することのできない2本の離れた線が表示されてしまいます。しかしちょっと聞いてください、それらを比較することができるようになりました!スケールメニューの設定で100基準を有効にするだけです。

index-scale2-ja

…すると意味をなすチャートを手に入れることができ、値の変化を比較することができます。

どのように機能しますか?

比較の原理として、比較したいすべてのシンボルにおいて、チャートの最初の値を取得しそれを100と設定します。次の値の計算では、最初の値に対する変化率(%)を100に加算します。

したがって、全く異なる価格帯で、異なるボラティリティで取引されるシンボルの価格変化を比較評価することができます。

The fastest way to follow markets

Launch Chart