TradingViewに固定VWAPが登場

05 28, 2020

多くのご要望に基づき、固定VWAPをどなたでもご利用いただける描画ツールとして追加しました。

固定VWAPとは何ですか?

固定VWAPは、ユーザーが選択したポイントからの特定期間の出来高加重平均価格を表示します。言い換えれば、チャート上の選択された任意のポイントからの出来高で調整された資産価格を固定VWAPは表示します。それぞれの価格水準で取引された株式数を考慮し、滑らかなラインで表示しますのでとても強力なツールです。

AVWAPをチャートに適用するには?

1. 以下の様に、チャート左側のパネルの描画ツールの一覧から「固定VWAP」を選択します。

2. チャート上でクリックして、計算を開始したいポイントを選択します。下記画像の様に出来高加重平均価格の曲線がチャートに表示されます。

また、固定VWAPのラインをダブルクリックして、表示された「設定」画面でお好みのパラメータを選択されることでAVWAPの色と太さを変更する事ができます。

歴史的背景を少しだけ

固定VWAPツールは、物理学者でテクニカルアナリストのポール・レビンよって、1995年から1997年の間に市場解釈/データ分析システム (MIDAS) に取り組んでいる間に開発されました。レビンは、80年代にVWAP曲線をポジションの方向の決定に利用したプロフェッショナルトレーダーであるケビン・ハガティの手法を開発しました。今日、ブライアン・シャノンやザック・ハーヴィッツ、CMTアソシエーションがAVWAPを推進し続け、その素晴しい働きによりメインストリームに取り込まれています。

固定VWAPをTradingViewチャートに追加することで、トレードと投資コミュニティのお役に立つことを願っています。また最近オリジナルのVWAPインジケーターを改善し、計算に利用する期間を選べるようになっています。これによりトレーダーの方は選択した期間に基づくVWAPラインを構築されることが可能です。もし見逃された場合には、これらの変更の詳細をこちらのブログ記事でご確認頂けます。

チャートから直接開く事ができるヘルプセンターには、 インジケーターとツールに関する多数の有用な情報があります。例えばプライスボリュームトレンドの仕組みを知りたい場合には、ヘルプセンターでこちらの記事をご覧ください。お役に立つと思います。

ぜひ新たなツールや機能のリクエストについてのフィードバックをお寄せください。私たちは常にあなたのために構築しており、コミュニティでその成果を確認する事を嬉しく思っています。TradingViewのコミュニティに参加して頂きありがとうございます。

Look first Then leap

あなたのためのTradingView、その最高の機能を最大限にご活用ください
チャートを起動