先物つなぎ足の限月交代表示

12 8, 2022

先物つなぎ足で「限月交代はいつ行われているのですか?」というご質問をよくいただきます。わかりやすくするために、チャートに「限月の交代」アイコンを追加しました。

このアイコンは、先物取引で限月が交代する日付を表しています。

「限月の交代」アイコンをクリックすると、以下のようなカードが表示されます:

このカードで、下記の情報を確認することができます:

  • 日付 — 次の限月が有効になる日付
  • 前の限月 — 満期日を迎えた限月のシンボル名
  • 次の限月 — 次の限月のシンボル名

カードに表示された限月のチャートを確認したい場合は、限月のシンボル名をクリックすればチャートがその限月に切り替わります。元に戻す際は、WindowsではCtrl+Z、Macでは⌘+Zのショートカットキーを使って戻す操作を行います。

チャート設定の「イベント」タブで、チャート上の「限月の交代」アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。また同じ画面で、限月の交代の区切りを示す垂直線の表示設定も可能です。

「限月の交代」アイコンは、現在のところ、MOEX、NSE、BSE、MCX、CME、COMEX、NYMEX、CBOTといった主要取引所すべての先物つなぎ足でご利用いただけます 。他の取引所についても、近日中に追加される予定です。

このプラットフォームで皆様により良い体験をしていただけるよう、常に心掛けております。この新機能が皆様のお役に立てば幸いです。TradingViewをご利用いただき、ありがとうございます!

Look first Then leap

あなたのためのTradingView、その最高の機能を最大限にご活用ください
チャートを起動