4つのチャートで振り返るフィンテックの1年: TradingViewのグローバルフィンテック指数のご紹介

12 6, 2023

フィンテックの価値についてはいつも大量のノイズが飛び交っていますが、アクセス可能で信頼性の高いデータとなるとその数は多くないでしょう。そこでTradingViewでは、この業界のパフォーマンスを正確に把握できるように、フィンテック関連の上場株式66銘柄からなる独自の「グローバルフィンテック指数」を作成しました。

ここで、2023年のフィンテックのパフォーマンスを示すチャートを4つご紹介します。

フィンテックにとっては不安定な1年になりましたが、年初来からは約17%の上昇率となっています。

とは言え、2021年のピークからは23%以上も下落しています。

より広いテクノロジーのセクターと比較すると、フィンテックは出遅れています。ナスダック総合指数では、AIにフォーカスした銘柄が驚異的な成長を見せたこともあり、年初来でフィンテックを20%も上回っています。

しかし、フィンテックは今年銀行よりも良い成果を収めています。世界の銀行株の年初来上昇率はわずか3%であるのに対して、フィンテックは17%の上昇率です。

フィンテック業界のパフォーマンスをよりよく知るために、このインデックスがお役に立てば幸いです。そして、TradingViewから皆様に一足早いクリスマスプレゼント ―「グローバルフィンテック指数」を「シンボル概要ウィジェット」でご覧いただけます!

注: 記事中の数値はすべて執筆時点のものであり、このブログをお読みいただいている時点で変化していることがあります。

Look first Then leap

あなたのためのTradingView、その最高の機能を最大限にご活用ください
チャートを起動