10 25, 2016

TradingView Social: 評価について掘り下げてみます

トレーディングビューソーシャルシリーズ

この投稿はトレーディングビューに於いてソーシャル機能を最大限に活用する方法についてのシリーズとなります。全部見逃さないようにしましょう。過去に素晴らしいカスタムチャットの始め方についての秘訣、他のメンバーに広く知ってもらい、評価の良いメンバーになる方法モデレータでは手助けできないクレーム、トレーディングビュー内において絶対してはいけない5つの事ストラテイジーバイアス、トレーディングビュー内で使用される勲章についての説明コメントに対するモデレーションの考え方について書きました。ここからが最新のトピックとなります。

評価を計算する計算式

よくどのように評価が計算されるのかについて質問されることがあります。この計算式については一般に公開されておらずトレーディングビュー設立者のみ詳細を知っております。これはシステムを故意に利用したり、インチキをする行為を防ぐためです。敢えて言うのであれば評価とはアイデアやスナップショットに対してコミュニテイがどのように反応したかによる信頼のインジケータと言えます。反応とはソーシャルな行動に対して測られます(例: フォローの数、Likeの数、コメント数、閲覧数などです)。なお評価ポイントを持っていないメンバーのそれらの行為は評価ポイントに影響を与えない点にご注意ください。アイデアの投稿者がコミュニテイから高い信頼を受けるとします。だからと言って実際その通りにマーケットがうごくという訳では無いので何も考えずにただアイデアをコピーするということには注意が必要です。もしあなたが自己の信頼度を高めたいのであれば過去これを行うための10の秘訣について書かれた記事がありますのでご参照ください。トレーディングビューはより客観的にまた正確にメンバーの信頼を反映できる場合、この計算式に別の要素を加える権利を持ちます。前回のこの計算式のイタレーションは16ヶ月前で次は年末に行われる予定です。これによりランキングに変化があるかもしれません。新たに加わるデザインは既に開始され時期がきたらこれについてのお知らせを行います。

リーダーボードのランクキング

私たちは日次ランキングについて伺わしいと考えているメンバーの方からこれについてよく質問を受けることがあります。”Like”を押したのにそのメンバーのポイントが下がるのを見て、何かシステムに間違いがあるか細工をされていると考ることがあるようです。日次のリーダーボードのランクキングは過去24時間内に受領した評価ポイントの順によって表示が決定されます。これが計算されるスタートポイントは常に変化しているといえます。その為24時間以内に受け取ったポイントならびに1分前に受け取ったポイントは既に過去のもの、1分前に受け取ったポイントとして計算から除外されるということです。その為”Like”を押したばかりのメンバーのランキングが押した後すぐ下がるということが起こることがあります。これは過去24時間の間にメンバーが受け取ったポイントが執行する際にそのポイント数が”like”ボタンを押されて得たポイントより大きい際に起こることがあります。例えば2ポイント追加されると同時に10ポイント失効すると全体で8ポイント減ったことになります。これはバグでも何でもないのです。この方法が正しく作動しているということです。週次並びに月次でのリーダーボードは同様の仕組みで作動します。常時のリーダーボードのみこれまでに受け取ったポイント(これはメンバーのプロフィールページでも見ることができます)順にメンバーの表示を行います。トップ6位にランキングされているメンバーはトップバッジ(首位の勲章)を得ることができます。

公平な競争条件

今年私たちは重複アカウントを探し出し停止することに注力してきました。今年までに500以上のアカウントを停止してきました。27名のメンバーが不適切なアカウントの乱用を行おうとしました。彼らはコメント、Likeやコメントを通してメインのアカウントの評価を上げようとしました。彼らのアカウントは1週間停止され彼らのスコアにペナルテイを課しました。私たちはコミュニテイのためにこれを行います。なぜなら評価は誠実な方法で作られなけば意味がありません。これは他のメンバーに対して不公平になるため例外はありません。これは通常のメンバー、トップの投稿者、アップグレードプランを使用しているメンバー、よく知られているアナリストを含め同じように適用されます。前述した27名の中の4名は常時トップ20位内、そのうちの1人はトップ10にランクされたメンバーでした。彼は残りの23名と同様のペナルテイを受けました。これを行ったことにより、有名なメンバーをフォローしていた他のメンバーから私達への批判もありましたが私たちはこれを受け止め然るべき対処方法をこれからも続けていくつもりです。私達のコアバリューの一つは良くない行動に対して報奨を与えず、それを徹底することです。私たちは引き続き重複したアカウントを探し出すことと、そのアカウントの停止を行いすべてのメンバーに対して公正な競争条件を維持することにコミットしていきます。トレーディングビューのメンバーはこの点において心配はいりません。

トレーディングビューのご利用有難うございます!

トレーディングビュー設立者並びにモデレータ一同